Cheslog

FF14とかそうでないこととか

私的夏の甲子園で楽しみなこと。

FF以外のことも書くっていっただろ!

 

もう夏の甲子園の季節ですね。

 

実家に帰っても特にやることがなく、

なんとなくつけたテレビは面白いものがやってなくとりあえずNHKをつけると甲子園。

外はセミの音、NHK特有のシンプルな実況の声、そして響く金属バットの音…。

 

そして一番好きなのはなんと言っても野球場で聞こえる応援のブラスバンドでした。

昔に比べていろいろな曲が応援に使われており、

最近では「魔曲」なんて呼ばれてこれが流れると点が入るみたいなジンクスもあるみたいです。

(個人的にはこの呼び方なんかあんまりしっくり来ませんが…)

 

今年は人数制限などがありながらもどうやらブラバンの応援はある!ということで

もうそれを楽しみにしつつ好きな曲を紹介していくだけの記事です。

 

www.youtube.comザ・野球応援の曲ですね。昔の野球ゲームなんかでも聴く曲です。

シンプルだけど野球の季節が来たことを感じられる名曲だと思います。

 

 

www.youtube.comその高校特有のオリジナル曲もあったりします。

他の高校でも演奏されたりもして伝わっていく感じもまた面白いですね。

 

www.youtube.comエル・クンバンチェロも定番曲でよく使われます。

甲子園のブラスバンドって現役の生徒だけでなくOBOGもいるらしく

たまに死ぬほど上手い人がいたりするのも聴きどころになります。

なんやねんこのトランペット。

 

 

www.youtube.com世界一サイレンが似合う応援曲です。

打席に入るときの緊迫感が違いますね。

よく聴くとこれもトランペットがイカれてます。

 

シロクマ 

www.youtube.com

智弁和歌山は「魔曲」としてジョックロックが有名ですが

ちょっと洒落っ気があるシロクマがすきです。

 

 

www.youtube.com

JPOPもたくさんありますが色々ある中でこの曲。

個人的に嵐の曲で好きっていうだけですがすごい前向きになれますよね

 

 

www.youtube.com

選曲がなかなか渋いなと思ったんですが

社会人の王子製紙がチャンステーマで使ってるんですね。

ここ一番で盛り上がりますね。

 

www.youtube.com

アニメの曲も流行りで結構流れますね。

紅蓮の弓矢はイニングの最初とかに流してほしいですね。

 

youtu.beあまちゃんのOPはコミカルな感じで合うのかなと思ったんですが

押せ押せ感が出てきてすごいいい曲ですね。

岩手の高校だけでなくいろいろな高校で演奏されてますね。

この動画は踊ってる人がとても楽しそうっていうだけで選びました。

 でもこういうのも高校野球の応援の醍醐味だと思うんですよね。

 

www.youtube.com全国から高校が集まる中で

この曲が流れると沖縄の高校が来たな、という感じがします。

指笛も相まって自分たちのホームにしてしまう曲はほんとすごい。

動画よく見るとわかるかもしれませんが

緑の応援棒(?)の中でゴーヤをもって応援している人もいます。

 

 

これは応援とはまた違うかもしれませんが自校のローカル感が伝わる曲。

修徳高校葛飾区にあるらしいですね。

楽しい感じが伝わってきますね。

 

youtu.be

そして一番好きな曲モンキーターン

もともとはパチンコの曲らしく燃える曲になっています。

習志野の応援はどの曲もすごいですね…。

音量と美しさから「美爆音」なんて呼ばれていたりもします。

もちろんブラスバンドもすごいんですが習志野チアリーダーもすごい。

なんであんなにキレがあってそれで揃ってるんだ。

グラウンドよりアルプススタンドに注目してしまうのもわかりますね。

 

www.youtube.comそして習志野拓大紅陵がタッグを組んだ日本代表の応援。

いやあずっと聴いてられますね…。

 

--------------

 

真夏の炎天下の下、

楽器も傷むであろうに相当な肺活量の運動をさせられるこのブラスバンドの応援、

ひょっとしたら選手よりもしんどいんじゃないかと思います。

実際に知り合いの吹奏楽部経験者などは大変な思いをした、なんて話も聞きました。

酷暑の中ですが、きっと選手の力になるであろう応援をされる方々は

身体を大事にしつつ頑張ってもらいたいものです。

私は演奏をとても楽しみにしています。

 

というわけで気軽に外にも出られない昨今、

お家のテレビでの夏の甲子園

試合だけでなくブラスバンドにも耳を傾けてみるとよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が現役のときの個人の応援曲は「残酷な天使のテーゼ」でした。

打席に入るとプレーに集中して聴いてもいられないんですが、応援してくれている人がいるというのは背中で感じられました。

あの雰囲気の中で1番打者の特権のまっさらなバッターボックス、

もう一度立ってみたいなと何年も経ってから思ってみるのもこの季節。

 

また夏が始まります。