Cheslog

FF14とかそうでないこととか

昨日のラジオでポルカを知った人にオススメの曲。

 

 

どうして祖堅さんがポルカドットスティングレイのボーカルのラジオに!?

と個人的に思ったんですがボーカルの雫さんがヒカセンらしい。

またもともと雫さんがゲーム制作会社でディレクターなどをしていたことで

そんな話もチラホラのしながらのラジオでしたね。

 

雫さんがまだ蒼天の途中っぽく時間も短いため込み入った話は特に無かったものの

流れた「Endwalker」を聴いてるともう始まるんだな…とワクワクする気分になりました。

 

雫さんのリクエストは死者の迷宮の曲

「メリー・ワンダラー・ワルツ」

スプリガンのマウントに乗ってるときに流れる曲らしいんですけど

FF14のコンポーザーがいるラジオでこの曲チョイスするのなかなか渋いな…

と思いながら聴いてましたね。

 

今回は一緒に聴いてた人から

ポルカ聴いたことないけどこの曲いいな」っていう感想があり

これはチャンスでは!?ということで

テレキャスター・ストライプ」からのファンの私が

今まで聴いてきた中でオススメの曲を挙げていきます。

 

www.youtube.com

『抱きしめる手なんて 選ばなければいくらでもあるわ』

 

個人的おすすめ度:★★

 

結構初期の曲。この曲からポルカを知ったって人が多いイメージ。

ノリよくカッコよく。途中でバニーガールになります。

この曲からなのかしばらくPVでコスプレが増えていく。

 

youtu.be

『痛いことならいつも待ってると 分かってるから待たない

 かかってこいよ BABY』

 

個人的おすすめ度:★★

 

ハンドルのないセグウェイみたいなのの上で楽器弾くの難しそう。

ミドルテンポの曲調からサビで気持ちよく爆発させてくれる曲。

PVにはお笑い芸人の「流れ星」が出てきます。

 

www.youtube.com

『ああでもないしさ こうでもないしさ

 繋いでいたいとも思わないよ』

 

個人的おすすめ度:★

 

爆速カッティング四つ打ち悪口ダンスチューン。

イントロのギターリフから温度高めのゴリゴリめ。

攻撃こそ防御って歌ってるように攻めまくる曲ですね。

それでいつつもオーディエンスもノリノリで着いていける曲になってます。

 

 

www.youtube.com

『流されて変わっていく私を見ていて』

 

個人的おすすめ度:★★★

 

いろんなこと忘れて楽しいこと考えて踊ろう!って曲です。

個人的にこれぐらいのテンポのダンサブルな曲が好きなのもあって

1、2位を争うぐらい好きかもしれません。

間に入ってくるブラスセクションが気持ちいいんですよね…。

PVでは『東京03』が出演しています。

 

www.youtube.com

『来世も恋人で居たいな 流石に盛りすぎたわ』

 

個人的おすすめ度:★

 

コスプレ度が一気に上がってきた曲。

でん・こう・せっ・か!

ってライブとかで叫んだら楽しいんだろうなあ。

オシャレ度を残しながらも盛り上がれる曲だと思います。

 

www.youtube.com

『はみだしちゃった君からはみ出しっちゃったものが

 そんなに邪魔なら捨てちゃえば?』

 

個人的おすすめ度:★★

 

色んなものにとらわれないで好きなことをしよう!

モード学園のプロモーションに使われた曲。

コミカルなダンスも披露されたPVには「タイムマシーン3号」が。

頑張れ半袖負けるな短パン!

 

 

 

www.youtube.com

『明日には笑ってよ 何もなかったようにさ

 お願いだから僕の知らない顔をしないでよ』

 

個人的おすすめ度:★★★

 

NHKみんなのうたでも流れた曲。

いつもと雰囲気が違って純度100%の優しさが溢れ出してきます。

こういう切ない曲たまらなく好きなんですよね。

 

www.youtube.com

『これを愛と呼ぶ気がしれない』

 

個人的おすすめ度:★★★

 

ラジオでも流れてた曲ですね。

初めて聴いたときは圧倒されてずっと口を開けて聴いてた気がします。

感情を爆発させつつそれが一点突破で突っ込んでくる感じというか。

エモさのレーザービームって感じ。

ピアノがよりそれを引き出してる感じがあるんですが

鍵盤は「ゲスの極み乙女。」のちゃんMARIさんらしい。納得。

PVの制作は神風動画。アニメーションも迫力ある作りになっています。

個人的に初めてポルカ聴く人にはこれを勧めています。

 

 

もっともっと勧めたい曲あるんですがこんな感じで。

アルバムのトレーラーなんか聴くといろいろ試しに聴けていいかも。

このトレーラーも作りがなかなかあったようで無かった感じで

飽きずに最後まで観れちゃいますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

というわけでポルカドットスティングレイの宣伝でした。

曲の幅がとにかく広いので一つぐらいは好きな曲が見つけられると思います。

「ラブコール」とか「化け物だらけの街」とか「7」とか「FREE」とか

「SHAKE!SHAKE!」とか「JET」とか「さよならイエロー」とか…。

 

6.0のアーリーまでもう少し!

全部聴いて待て!