Cheslog

FF14とかそうでないこととか

辺獄零式の思い出とか。

今週で固定活動も一区切り。

というわけで零式を振り返り。

そのへんのヒーラーの感想です。

 

 

1層

再生から間が空いて久々に真面目に零式やるってことで気合挑んだので拍子抜け感。

でも暁月最初ってことで覚醒1層ぐらいと思えば確かにそんな感じでした。

ヒーラーとしても軽減それなりに入ってれば辛いとこもなく永久に殴ってる感じです。

 

2層

めんどくさいギミックが若干増えた。

痛いところは明確で間を置いてくる(スウェッジとコヒーレンス)のでヒールはやりやすかったかも。

間違えてPTメンバーが踏んだ水毒に気づけるかどうかで救える命があります。

VCあるなら踏んだ時は正直に言おう!世のヒーラーはだいたい怒らないぞ!

 

3層

白魔道士としてはいわくつきの3層。

中々に手応えある感じ。

鳥と辺獄フェーズの炎の雨が中々にいやらしく

ヒールワークを一捻りする必要がありましたね。

生苦は個人的にケアルガに集まりさえしてくれれば

そんなに辛くない感じでしたが世の野良は練習でつらい思いをしたのか

チラチラと占星のみ募集を見てしまってかなしいきもちに。

白魔道士にも心はあるんだ…。でも気持ちはわかる。

 

4層

全員空いたHPゲージを全体ヒールで一気に埋める瞬間が

ヒーラーとしてのひとつの気持ちよさだと思うんですけど

なんか4人だけ欠けさせたり一人だけ線引っ張らせて全体入んなかったりで

大変ではないけど気持ちよさがなんかなあという感じ。

カーテンコールはヒールもうひと工夫できそうだなと思いつつ何もしていない。

 

 

BGMにテンションが上がらなかったり

ステージが暗めだったりで個人的に毎度ウキウキでやっていたわけではないですが

その辺を固定で楽しい雰囲気でやらせてもらったので大変助かりました。

初めてのパッチ内零式、久々の固定、固定では未踏破、慣れていないジョブ…

それぞれがいろいろ抱えたメンバーの中で

初めて固定のリーダーをやって踏破までちゃんと続けていけるかなと不安でしたが

雰囲気づくりだけでなく個人の動きやギミックの解決を

各々が考えてくれた固定でとても負担が軽かったです。

 

タンクのひろしとれいめんさんは前から組んだことのある二人だったので

そこの連携はあまり気にすることは無く

スムーズにタンクギミックをこなしてくれました。

 

DPS陣は忍者の里を抜けてきたりーふぇさんがリーパーに慣れて行くのを見つつ

ジョブもポジションも変わらないあすたさんりあさんいえやすさんが

爆裂に殴りつつも全体を見ながらギミック処理や軽減を考えてくれてました。

 

ヒーラーはみおさんがしばらくぶりの零式ヒーラーでしたが

こちらからヒールワークをいろいろ提案しても

臨機応変に変えてくれるのでやりやすかったです。

 

とっても良いメンバーの中でできたと思っています。

ありがとうございました。

f:id:Cheslog:20220406194726p:plain

またどこかで。

 

 

 

いや来週も大体集まるっぽいんだけど…。

 

 

 

 

早く武器と胴出てくれ。